鈴鹿8時間耐久レースへの道

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



Staff 紹介

監督の武藤です。BMW Motorradでの業務とチーム監督の仕事を両立すべく頑張っています。
中林さん(副監督・日本一のHP2 Sport使い! 09ボクサー・トロフィー優勝者)
高田さん(第一ライダー)
寺本さん(第二ライダー)
片平さん(第三ライダー)
ライダー戸田さん(通称プロフェッサー戸田・冷静沈着な男)
ライダー齋藤さん(BMWライダートレーニング公認インストラクター)
2006参戦ライダー松下さん(喋って走れる優勝ライダー。バイクもマイクも離しません!!)
2006参戦ライダー今井さん(バイク乗りセレブな方々とも交流のあるイケメンライダー)
助人ライダー中井さん(300kmスポット参戦・8耐スペシャリスト)
新田さん(Tras代表)
山崎さん(PIAA)
柳沢さん(FLAT代表 兼BMWメカニック)
高木さん(BOXER SPORTS CLUB 代表)
高橋チーフメカニック(モトパーク社長)
マイスター岩間(鈴鹿は任せろ!)
近藤メカニック(草ライダー&メカの元祖)
永安メカニック(G-TRIBEチーフメカニック)
松本さん(Dr.松本。05年からチームドクター兼スポンサー)
寺嶋さん(ヤナセオート役員)
Omega法月さん(国際A級ライダーとメカニックを両立)
<   2011年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧
フリー走行
b0108670_859374.gif

b0108670_8593757.jpg

始まります

Motorrad武藤
by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-29 08:59
今日の一日を振り返って

長~い1日です…
車検の直前場にて「135」ゼッケンが小さい事が発覚!!
慌てて大きいゼッケンに貼り替えようとするが、
粘着力が強く・反射テープのためドライヤーも使えない。

本番車両のヘッドライトが点灯しない・・・!!
配線貼り直して…同通チェック。
12時58分に車検場に滑り込みセーフ。
車検の方々にはご迷惑をお掛け致しました。
この場をお借りして・・・「すみませんでした…」

1時半からのスポーツ走行に間に合うの?
って感じで慌ててPitに戻る途中から
雲行きが怪しくなったかな?と思った瞬間・・・・・・・ポツリポツリが、
ザーッツとみるみる間に大粒の雨が降り始めました。
b0108670_21251560.jpg
20分遅れのスタート進行も、結局走行中止。サーキット側の手堅い判断です。

結果、
b0108670_21184863.jpg

2回目のスポーツ走行が+50分の1時間50分走れることになりましたが、
2台の走行は認められず、各チーム本番車とT車を交互に乗り換える様子。
我々は今日セットアップする予定だったので、計画はずれになった感じ!!

b0108670_2119508.jpg

サスのセティングをしながら、1台(2台)のマシンを交互に3人のライダーが走るから中々セットアップが出来ない。路面状況も雨の残りでウェットからドライへ七変化・・・
ラスト10分でリンクを変更してコースイン、高田2周、寺本2周で、本日自己ベスト更新して最終的には、本日16位(2:15:617)、ちなみに#99フランスチームは15位(2:14:902)でした。仲良く並んでいるけど、お互い実力はこんなもんじゃありませんよ。
b0108670_21203194.jpg


本日の最高速度は287.1km/h・・・平均でも、280以上キロを記録しています。
速いんです!!
でも、足回りのセッティングができていないんです…嗚呼!!

最終結果は
b0108670_21312153.jpg

明日を楽しみにして下さい…11時から予選スタートです。

by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-28 21:31 | Team Tras
いょいょ本番です
b0108670_13514226.gif

b0108670_13514260.jpg

スタート20分遅れて始まります。
空は晴れて来ましたが、やはり中止になりました!!

ライダーは走る気になっているのに!!

Motorrad武藤
by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-28 13:51
いょいょ本番です
b0108670_15304029.jpg


スタート15分前
大粒の雨が降って来ました!!ゲリラ豪雨です。

走りたくないょ!!って感じです。

Motorrad武藤
b0108670_1531187.jpg

by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-28 13:19
いょいょ本番です
b0108670_15351747.jpg


今日から8耐久weekです。
あさ受付を済ませ…これから車検です。

ますは本番車両から続いてTカーの車検に挑みます。
昨年からの仕様変更もないので、問題なく車検は通ります。

問題があるとすれば、最低重量以下になってしまうかも・・・昨年もぎりぎりの重量でした…僕等も正直ビックリTrasの底力が目の見えないところに出ていました。

Motorrad武藤
by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-28 09:30
7月12日の出来事…

ビトーさんは凄い!! スウィングアームの加工をしてくれました…!!
b0108670_0324938.jpg

リア・クウィックリリース作ってくれました。
超カッコイイ!!写真を見て下さい
これでマシンの装具は超一流です。
こんな貧乏チームなのに
これで・・・20秒短縮 20秒x7回=140秒÷135秒=1周

WPのリヤサス
が装着されました・・・
b0108670_0361113.jpg
今までオーリンズで煮詰めてきた仕様からの変更です!!
さぁ・・・どうなるのでしょうか?
ライダーさん頑張って下さいね

Tras新田さんはすごい!!
テールカウルの改良を行いました。
b0108670_0373267.jpg
秘密兵器が装着されたりして、テールカウルの脱着が頻繁になり
あれれ…って感じで、こんな改良がされています。
b0108670_0381098.jpg
これも全てドライカーボン

過去7月12日の出来事でした・・・

by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-28 00:40 | マシーンについて
いょいょ本番
b0108670_0263170.gif

b0108670_0263194.jpg

7月27日鈴鹿に入りました…
皆は朝に車で出発、夕方からピット周りの作り込み・・・
高田さんは4t車とマイクロバスで機材の運びこみ、…と重労働
武藤はきっちり5時半まで仕事をして、新幹線+近鉄で鈴鹿入りすみません・・・楽しました!!

既にピットは出来上がって、車両も整備中
今日の整備は、本番用車体の組み替えです。
本場用とは、新しいTrasフレームに、T‘sバランスチューニングを載せ、
BITOスィングアームとWPサスでの勝負仕様です。

もちろんTカー(バイク)もあり、久々に2台の#135が鈴鹿を走ります・・・かっこ良いよね!!
プライベートチームで2台走らせるのは至難の業です・・・本当に!!チームの仲間に感謝です。

となりは#99BMWファクトリーチームです。
2011世界耐久選手権のチャンピオンを狙うランキング2位のチーム。
相当凄い!!と思いますが、我々は負けない気持ちで頑張ります。
明日の練習走行後には…どんな事を書いているのか楽しみです。

Motorrad武藤
by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-28 00:26
公開練習の続き 秘密兵器
秘密兵器とは・・・
b0108670_22521396.jpg

全てのチームは使っている「データーロガー」という代物
我がチームには、予算もなければ解析する知恵が無かった(^^;
今回Keng Yangさんのご協力で、初登場。
どちらかというと、高田さんも寺本さんもアナログ系ライダー
そこに超ハイテク技が入り込んできた!!というわけです。
b0108670_22525869.jpg


ムトウの説明では
かえって商品イメージを壊してしまうかもしれないので、機能説明は致しません(出来ません)
b0108670_22534691.jpg

一番感動していたのは周りのスタッフ・・・
というのは、オンボードカメラで撮影した映像と、集積したデータを同時に見ることが、
まるで自分がライダーの中に入り込んで一緒に走っているような感覚になれる。

つまり、自分たちが変更した事による車体の動き(走り)がモニターを映して、はっきりと把握できる!!
もちろんライダーの走り方による、進入速度やブレーキングのタイミング、それによるロスやメリットが比較でき、タイム割りが可能…!!そんなものは百も承知の助!!でしょうけど。
ムトウは初めて見た!! 齋藤栄治も感激したいた・・・昭和のライダー達
詳しくは http//kengyang.com/ で調べて下さい。

by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-12 22:55 | ムトウの独り言
公開テストの続き
今年の鈴鹿は楽しそう…

千石清一さんはご存じですよね!!

フラットツインのジャイロ効果を「地球ゴマ」で表現して、多くのBMWライダーに語って頂きました。

☆20数年前、R100RSで鈴鹿8耐を山田順さんと走り切った人。
☆鈴鹿8耐の顔として、マーシャルバイクを走らせていた人です。
b0108670_18392091.jpg
今年はチームシンスケの現場監督で、同じ立場で鈴鹿のピットに立っています。

by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-12 19:35 | ムトウの独り言
2011年 鈴鹿8耐参戦概要
今年は幸先の良いスタートが切れました。
6月8日にキックオフミーティングを行いました。
☆個人は散々だけど・・・チームは最高!!
その時の概要を記載致します。

2011年 鈴鹿8時間耐久ロードレース参戦概要
■2010年はほぼスタンダードな仕様で挑んだ鈴鹿8時間耐久ロードレース。
念願だった201周(目標200周)、総合18位(目標20位以内)、外車でNO1を達成しました。

■2010年のチームを基本に、8810R高田速人を中心とし、目的意識の高いチームに衣替えいたします。2011年のチーム概要は下記の通りです。

■基本はスタンダードなエンジンで、トラス製ドライカーボン外装での軽量化、車体や足回り等の細かい改良とJBマグ鍛ホイールは、BITO R&Dさんの協力を仰ぎ、ダンロップタイヤにて参戦致します。

■特筆すべきは、第2ライダーに世界耐久に参戦している 「侍Japon」の寺本幸司 選手を招聘出来たこと。2009年鈴鹿8耐5位という実績や豊富な経験が我々に与えてくれる効果は測り知れません。

■2011年の目標は、 総合15位以内 「世界選手権のポイント獲得」と  トップ10トライアルへの出場。

"コカ・コーラ ゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第34回大会
チーム名       Team Tras  ゼッケン 135
参戦マシン      BMW S1000RR
第 一ライダー     高田 速人
第 二ライダー     寺本 幸司
第 三ライダー     片平 亮輔

監  督          中林 真人(NKB)

チームマネージャー  齋藤 栄治(MSP) http://www.motorsportspleasure.jp/

トラックエンジニア   新田 正直(Tras) http://www.tras.co.jp/

チーフメカニック     高橋 達也(モトパーク)http://www.motopark.co.jp/


チームドクター      松本 栄直(松本クリニック)

メカニカルアドバイザ-  柳澤勝由(FLAT)http://www.flat-bmw.com/

メカニック         岩間 雅司(Motorrad鈴鹿)http://www.s-sc.co.jp/
  
ピット内          小林 裕子(8810R)http://ameblo.jp/8810racing/



御協賛各社                     Team Partners

住友ゴム工業株式会社(ダンロップタイヤ)
http://ridersnavi.com/index.html

トタル・ルブリカンツ・ジャパン株式会社(elf油脂類)
http://www.total-lub.jp

株式会社ビト―アールアンドディ―(JB-POWERマグ鍛)
http://www.jb-power.co.jp/

アールケー・ジャパン株式会社(チェーン)
http://www.rk-japan.co.jp/japanese/index.htm

岡田商事株式会社(ブレーキパッドzcoo)
http://www.okada-corp.com/

株式会社 クシタニ(BMW Motorradピュアレザースーツ)
http://www.kushitani.co.jp/

株式会社 アライヘルメット(ヘルメット)
http://www.arai.co.jp/jpn/top.html

株式会社デンソー(スパークプラグ)
http://www.denso.co.jp/ja/

株式会社ベビーフェイス(ステップキット)
http://www.babyface.co.jp/billettop.htm

国美コマース株式会社(サンスター・スプロケット&ディスクローター)
http://www.sunstar-kc.jp/

ギガッツ合同会社(ビーストアイ)
http://www.beasteye.com/

Keng Yang Co., Ltd.(データー集積・解析)
http://kengyang.com/

J・TRIP(マシンスタンド)
http://www.j-trip.co.jp/

6月8日現在
by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-10 15:11 | Team Tras