鈴鹿8時間耐久レースへの道

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30



Staff 紹介

監督の武藤です。BMW Motorradでの業務とチーム監督の仕事を両立すべく頑張っています。
中林さん(副監督・日本一のHP2 Sport使い! 09ボクサー・トロフィー優勝者)
高田さん(第一ライダー)
寺本さん(第二ライダー)
片平さん(第三ライダー)
ライダー戸田さん(通称プロフェッサー戸田・冷静沈着な男)
ライダー齋藤さん(BMWライダートレーニング公認インストラクター)
2006参戦ライダー松下さん(喋って走れる優勝ライダー。バイクもマイクも離しません!!)
2006参戦ライダー今井さん(バイク乗りセレブな方々とも交流のあるイケメンライダー)
助人ライダー中井さん(300kmスポット参戦・8耐スペシャリスト)
新田さん(Tras代表)
山崎さん(PIAA)
柳沢さん(FLAT代表 兼BMWメカニック)
高木さん(BOXER SPORTS CLUB 代表)
高橋チーフメカニック(モトパーク社長)
マイスター岩間(鈴鹿は任せろ!)
近藤メカニック(草ライダー&メカの元祖)
永安メカニック(G-TRIBEチーフメカニック)
松本さん(Dr.松本。05年からチームドクター兼スポンサー)
寺嶋さん(ヤナセオート役員)
Omega法月さん(国際A級ライダーとメカニックを両立)
<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
トップチームはスリックタイヤ
b0108670_14172673.gif

秋吉選手はレインタイヤで二位キープ
戸田さんも32位とたんたんと走り続けています。

斎藤さん準備完了して、いつでもOK

Motorrad 武藤
by go_suzuka8h_bmw | 2010-06-13 14:17
雨が小降りに
b0108670_13562564.gif

20分を経過
スリックタイヤ使用しているチームがレインタイヤのタイムを超えた。スリックタイヤに履き替えるチームも出てきた。
戸田さんはたんたんと走り続けています。ピット内はいつでもタイヤ交換出来る体制


Motorrad 武藤
by go_suzuka8h_bmw | 2010-06-13 13:56
赤旗中断
b0108670_13301785.gif

コース上が雨で濡れ、ピットに戻るバイク、コース上に進むバイク。
大混乱、主催者判断で中止。再検スタート
我々もレインタイヤに交換してコースイン

Motorrad 武藤
by go_suzuka8h_bmw | 2010-06-13 13:30
5分前に、雨が!
b0108670_13205482.gif

5分前に、雨が降りだしたものの、スタート進行上タイヤ交換ができない。
コース上、一台を除いてスリック。
雨が大粒になってきた

Motorrad 武藤
by go_suzuka8h_bmw | 2010-06-13 13:20
今日は300kmの決勝です
6月13日
いよいよ300km決勝
朝のウォームアップ走行では、
ガソリン満タンで2:21:678で走行!!40番時計でした。

ここからかが、このブログでしか書けない裏話!!
鈴鹿8耐の参加チーム&ライダー紹介が「本コース上」で準備されていました。
そうそうたる参加ライダーの待合室での会話!!
それも超有力チーム「すべてBest10以内」
そのライダーが「戸田さん…ストレート速いね」追いつけなかったょ
ムトウはその話を聞いていて心の中で「本当?!?」
そしたら更に他のライダーが「ほんと速いね・・・何入れているの?」
戸田さん「ノーマルだよ」・・・周りのライダー更に驚いて!!
1番時計のライダーさんが、
オートシフターいい感じだね…あれならいいね!!って
いゃ,みんな注目しているんだね

もうすぐスタート進行始まります。

by go_suzuka8h_bmw | 2010-06-13 12:17 | ムトウの独り言
公式予選 1回目結果表
公式予選 1回目結果表がでました

1位はF.C.C.TSR秋吉さん 2:08:385
2位は桜井さん
3位はヨシムラさん
↓↓
↓↓↓
JSB国産車のセミファクトリーが続きます
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
35位のD.D.BoysのRSV4Factory
 2:17:531
41位もう1台のRSV4Factory
 2:18:680
43位にTras&NKB+G-TRIBE
 2:18:778(戸田) 2:19:922(斎藤)
という結果が出ています。

我々としては「STDノーマル状態」ですから
文句つけようのない状態です。
とにかくストレートの速さは「本当に凄い」ですよ。
皆さんの乗っているS1000RRと同じですから!!
それでこの記録は記憶に残りますね。

明日は「記憶」では「記録」を残したいですね。
雨の走行は初めてなので
ちょっと不安なムトウ(雨が苦手)です。

by go_suzuka8h_bmw | 2010-06-12 14:14 | ムトウの独り言
公式予選1回目
公式予選1回目が終了しました
タイヤは仮称「C」サイドウォールの硬い仕様で
滑らせながらの走行を選択
タイヤががっちりとグリップすると
リヤからのより返しがひどくライダーは飛ばされそうになる。
「C」仕様でも、ダンロップコーナーと130Rはアクセル開けられない状態
タイムが稼げる場所で稼げないのは・・・ライダーにとっては悔しい時間

正式結果はまだ出ていないけど
戸田選手
2:20:51
21:10
18:94
18:82
で終了!!
続いて齋藤選手
20:86
19:95
20:44
20:11
明日の予報は「朝から雨90%確立」
2回目の公式予選は参加しません。
リヤのスウィングアームの問題を抱えたまま
無理な走行をするのも・・・
今回の趣旨は「記録」ではなく、ライダーとメカニック達の「記憶」創りだから
もちろんムトウ監督の練習にはなりました。
本当に、これが8耐だったら大変でした。
今日はタイヤ交換の練習等をして早めに帰る予定です・・・

by go_suzuka8h_bmw | 2010-06-12 13:48 | ムトウの独り言
公式練習が始まった
b0108670_1221577.gif

今日の目的は、タイヤの選択をすること。
仮にA・B・C・という3種類とする。
それぞれの違いは、サイドウォールの強さ。グリップは基本的に同じ。
昨日まではBを使用していたが、跳ねが出るためにAはBより柔らかい、CはBよりも固いという仕様にテスト。

Motorrad 武藤
by go_suzuka8h_bmw | 2010-06-12 12:21
本日2回目の走行
午後になって、他のチームに気合いが!!

もちろん僕等も・・・セッティングに集中
1回目の走行での問題点は
スリックタイヤのグリップにフレームが負ける
スイングアームがよれるようです
戸田さんがピットイン⇔ピットアウトを繰り返し
微妙なセッティングを繰り返す。
なんとか目処立ってきたようで、
本日のBest19秒3(目標の20秒を切る!!)を達成

その仕様で、斎藤さんがピットアウト
20秒前半での周回を重ね
4年ぶりのレーシング走行にしては「上出来」
トップスピードも283.01km/h
ちなみに戸田さんは282.60km/h

今日はこれで終了…
明日は予選なので、無理せず「鈴鹿」を満喫してみます。

by go_suzuka8h_bmw | 2010-06-11 17:42 | ムトウの独り言
鈴鹿初走行
鈴鹿の初走行は…
何とまたまたヘッドライトのついた100%ノーマル
アンダーカウルだけ取り付けて(トラス製)で、
ライダー斎藤が走りました。
タイヤも溝付き市販車のままです(笑)
スタート瞬間の齋藤選手
b0108670_1772220.jpg

見守る戸田選手(戸田選手の顔に注目)

驚いたことに、
さらっと走って・・・2分25秒台
裏ストレートでは「279.61km/h」を計測
前のバイクについてゆける気がするそうです!!
もどっと来たときの戸田さんの笑顔
b0108670_1782090.jpg

本当にS1000RRは早いね。
足回りもノーマルだから、コーナー責めていないから・・・
b0108670_17102452.jpg

サーキットの緊張感あるよね

トラスで作ったカーボンパーツの紹介です
フロントフェンダー
b0108670_1459188.jpg

エンジンカバー
b0108670_150561.jpg

スウィングアームフェンダー
b0108670_1504350.jpg

ビーターの24lタンクを乗せたノーマル仕様
b0108670_152774.jpg

by go_suzuka8h_bmw | 2010-06-11 15:02 | ムトウの独り言