鈴鹿8時間耐久レースへの道




Staff 紹介

監督の武藤です。BMW Motorradでの業務とチーム監督の仕事を両立すべく頑張っています。
中林さん(副監督・日本一のHP2 Sport使い! 09ボクサー・トロフィー優勝者)
高田さん(第一ライダー)
寺本さん(第二ライダー)
片平さん(第三ライダー)
ライダー戸田さん(通称プロフェッサー戸田・冷静沈着な男)
ライダー齋藤さん(BMWライダートレーニング公認インストラクター)
2006参戦ライダー松下さん(喋って走れる優勝ライダー。バイクもマイクも離しません!!)
2006参戦ライダー今井さん(バイク乗りセレブな方々とも交流のあるイケメンライダー)
助人ライダー中井さん(300kmスポット参戦・8耐スペシャリスト)
新田さん(Tras代表)
山崎さん(PIAA)
柳沢さん(FLAT代表 兼BMWメカニック)
高木さん(BOXER SPORTS CLUB 代表)
高橋チーフメカニック(モトパーク社長)
マイスター岩間(鈴鹿は任せろ!)
近藤メカニック(草ライダー&メカの元祖)
永安メカニック(G-TRIBEチーフメカニック)
松本さん(Dr.松本。05年からチームドクター兼スポンサー)
寺嶋さん(ヤナセオート役員)
Omega法月さん(国際A級ライダーとメカニックを両立)
<   2006年 07月 ( 86 )   > この月の画像一覧
フリー走行開始
b0108670_10143330.jpg最後のフリー走行が始まりました。


b0108670_10153760.jpgマシーンの微調整と、ライダー二人の為のステツプ位置の超々微調整・・・
最後の最後までベストを尽くします。


b0108670_10181096.jpgピット内が殺気立って来るので、さながら戦場と化します。
気になっていることが少しでもあると、後々そのことが大きくなることもあり、
とにかくどんな些細なことでもこの少しの時間に解決する様に・・・・
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-30 10:20 | Team Tras
あと2時間・・・・
b0108670_93512.jpgあと2時間弱。
一体出来る事は何だろう?
マシーン、ライダー、メカニック・・・
積み上げることは全てやって来たのですが。
万全を期すために常に考える・・・何が起こるか分からないのが8耐ですから。
僕の横で、柳澤のオヤジさんが、雑誌社の取材に応えています。
ボクサーツインで始めた草創期からひと言ひと言、噛み締める様に思い出を語るオヤっさん・・・
言葉には出さないけど、ありがとう!!!


b0108670_93143100.jpgと言いながら、
またまたマシーンの前ではしゃいじゃった(^^;)


ま、1年に1度のお祭りだからいいか・・・。
そろそろ最後のフリー走行が始まります。
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-30 09:23 | Team Tras
車検通過&記念撮影
b0108670_8274580.jpgファウストさんを交えて記念撮影。
という状況の裏では・・・

b0108670_826089.jpgまたまた地道に進行して行きます(^^;)
鈴鹿サーキットオフィシャルによる、
当日の車検が無事終了。
さあ、臨戦態勢だ!!
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-30 08:34 | Team Tras
始まっちゃった(^^)
b0108670_8134573.jpg監督のムトウです。
いよいよ始まっちゃった(^^)
朝からピットウォークで鈴鹿は早速盛り上がっていますよ!
RQも今日のために到着!
とっても可愛い二人組みです。
中岡英恵さん(左)、西嶋マリさん(右)です。宜しくお願いします(^^)
よろしくね!(^.^)

b0108670_8154871.jpgところで、ファンの皆さんが、キャンギャル撮影に夢中になっているそのすぐ後ろでは・・・


b0108670_8192768.jpgメカの皆が頑張って最後のマシーン調整中なんです。
本当にありがとう!
しかし、今日の鈴鹿サーキット、朝だと言うのに、じっとしていても汗ばむ暑さです。
路面温度も心配だけど、ライダーの身体の方がもっと心配。
今日はレースの状況に応じて適宜アップして行きます。
鈴鹿に来れる方はダンロップコーナーの応援宜しく!
来れない方も、ブログチェック宜しくね!
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-30 08:19 | Team Tras
こんなファンも(^^)
b0108670_20101751.jpg監督のムトウです。
ピットウォークの時にこんな小さなファンも来てくれました(^^)
未来のムトウ監督・・・かな?
大きくなれよ~。
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-29 20:12 | ムトウの独り言
Thanks a lot !
b0108670_19552549.jpgDear Faust-san
どうも(^^;)監督のムトウです。
右の写真で僕と写っているのは、僕が日ごろお仕事しているBMW Motorrad Japan のトップである、ファウストさんです。
こうしてわざわざ鈴鹿まで応援に駆けつけてくれたのです!
忙しい仕事の合間を縫って来てくれるなんて感激です。
この方が僕のこうしたレース活動に理解を示してくれて、さらに力強いサポートまでしてくれるので、「鈴鹿への挑戦」がまた今年も続けられるわけです。本当に僕は大勢の皆さんに支えられているんだなと実感しています。
若いときは50歳なんて自分が成ることさえ考えもしませんでしたが・・・
こんな50歳なら・・・全然OKかな!!(^^)
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-29 19:55 | Team Tras
細かく細かく
b0108670_19202727.jpgライダー交替など、ピットストップ時の呼吸を合わせる
打ち合わせをしているところです。
マシンを挟んで、メカやスタッフがどの位置に付くかと言う細かいところまで確認項目は及びます。ライダーそれぞれの癖や乗る順序、どちらから跨ぐか・・・まで。


b0108670_19234981.jpg実際を想定したシュミレーションをしながら確認することで、1秒を争うピットストップで
時間的ロスを最小限にするために絶対必要なミーティングなんです。
ピットサインの出し方やライダーの判断等・・・。


b0108670_19263064.jpg実戦の想定し得る全ての状況を挙げて確認。
リスクを最小限に変えて行く重要なミーティングですから、俄然熱を帯びてしまいます。
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-29 19:02 | Team Tras
シャフトドライブブーツを・・・
b0108670_18295373.jpg監督のムトウです。
この辺で・・・マニアックネタ行きますか。
Tras新田さんは今仕事中につき、僕がお知らせします。
シャフトドライブブーツを熱対策のために取り外しました。


b0108670_1832928.jpgカーボン製のカバーも。
デザイン的に非常にカッコいいのですが・・・


b0108670_18351927.jpg出来ることは何でもやります。
ただ・・・市販車輌では絶対にやらないで下さいね。
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-29 18:35 | マシーンについて
この人たちあっての8耐です!
b0108670_14275356.jpg監督のムトウです。
この人たちが居て・・・僕が居る(^^)


b0108670_1865599.jpgまさに、職人の集まりですね。
何度と無く、チームの危機を救って来たプロフェッショナル集団。


b0108670_189487.jpg全幅の信頼を寄せるムトウです。
チームワークは最高!


b0108670_18152876.jpg重鎮の柳澤さんが全体を締める・・・頼みます。
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-29 14:26 | Team Tras
始まっちゃった
b0108670_13544676.jpg監督のムトウです。
ピットウォーク始まりました。
凄い人です!
BMWのピットへDENSOのレースクイーンが来てくれました(^^)
いつになく華やかになったパドックに、たくさん集まってくれました。
ありがとう!

b0108670_1357209.jpg
マシーンの前にチーム全員が並んで記念撮影。



b0108670_1402039.jpgここで・・・
皆さんにご報告があります。
チームの第1ライダーとして頑張ってきてくれた戸田さんでしたが・・・
やはり手首の状態が思わしくなく、本人も本調子ではないと言う状況を考えて
今回は、大事をとって乗らないことになりました。
非常に不本意ではありますが、骨折という事もあり・・・決断せざるを得なかったのです。
戸田選手は、「チーム総監督」としてライダー関連の全ディレクションをしてもらう事に。


b0108670_142427.jpgそこで、第3ライダーとしてお願いしていた今井さんに走って頂き、
第2ライダーの斎藤さんとタッグを組んでもらうことになりました!
あ、そうそう、チーム総監督の「山田純」さんは?
チーム名誉監督に昇格いたしましたので合わせて(?)ご報告致します。
僕は・・・(^^;)とにかく頑張るぞ!!!

この後は午後のフリー走行に入ります。
天気が少し怪しくなっています。あまりに気温が高くなってしまったためか、
夕立っぽい雨が・・・。
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-29 14:03 | Team Tras