鈴鹿8時間耐久レースへの道

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



Staff 紹介

監督の武藤です。BMW Motorradでの業務とチーム監督の仕事を両立すべく頑張っています。
中林さん(副監督・日本一のHP2 Sport使い! 09ボクサー・トロフィー優勝者)
高田さん(第一ライダー)
寺本さん(第二ライダー)
片平さん(第三ライダー)
ライダー戸田さん(通称プロフェッサー戸田・冷静沈着な男)
ライダー齋藤さん(BMWライダートレーニング公認インストラクター)
2006参戦ライダー松下さん(喋って走れる優勝ライダー。バイクもマイクも離しません!!)
2006参戦ライダー今井さん(バイク乗りセレブな方々とも交流のあるイケメンライダー)
助人ライダー中井さん(300kmスポット参戦・8耐スペシャリスト)
新田さん(Tras代表)
山崎さん(PIAA)
柳沢さん(FLAT代表 兼BMWメカニック)
高木さん(BOXER SPORTS CLUB 代表)
高橋チーフメカニック(モトパーク社長)
マイスター岩間(鈴鹿は任せろ!)
近藤メカニック(草ライダー&メカの元祖)
永安メカニック(G-TRIBEチーフメカニック)
松本さん(Dr.松本。05年からチームドクター兼スポンサー)
寺嶋さん(ヤナセオート役員)
Omega法月さん(国際A級ライダーとメカニックを両立)
カテゴリ:ムトウの独り言( 174 )
予選直前のフリー走行
予選直前の・・・

いよいよ始まります
b0108670_105149.jpg

b0108670_1049999.jpg

リヤのスプロケットを40丁に変更して、ちょっとロング目に振りました。
エンジンに優しい仕様に

気合いを入れて戸田選手がスタート

だが
b0108670_10515032.jpg
・・・戻ってこない
エンジンが吹けない
10000以上回らない

メカニックが原因を探す
マイスター集団の意地の見せどころ
b0108670_10523082.jpg

b0108670_10531191.jpg

約28分のピット作業の後
戸田選手再スタート
b0108670_10535083.jpg


戸田選手を待つ 高田選手
b0108670_10543716.jpg

17秒台の感覚で4周でピットイン

残り9分・・・齋藤選手がピット

by go_suzuka8h_bmw | 2010-07-23 10:55 | ムトウの独り言
2回目のフリー走行
2回目のフリー走行

1回目でセットアップした仕様で、斉藤選手がスタート
b0108670_1963540.jpg

b0108670_1995046.jpg

セッティングを確かめながら20秒前後で終回をこなす
19秒5を出して7周でピットイン
b0108670_19103065.jpg


ダンロップの振られは完全に止まったようである。
全域にパワー感があり、乗りやすくなった…とのこと!!

高田選手に交替し、
2周走ってピットイン!足回りのセットアップ繰り返しおこない
16秒後半を出して終了

戸田選手
19秒台で周回して、5周でピットイン

全員乗り味は良好なものの、
攻め込むと「足周り」が付いてこない状態
練習時間が少ないからしかたないけど・・・

今は9.5kのバネを使っているが、
もう一回り硬いのがほしい・・・!!でも手持ちが無い

スプロケット結局ドイツからの部品が間に合わず・・・
もう少し・・・ロングにしたい!

スプロケットがあれば、バネの件も解決するかもしれない
明日のフリーと予選で、最終セットアップを図ります。

最高速は283.71km/h
この気温でこの速度がでたのは、
新CPUとアクラボマフラー効果大でしょうね・・・
結果タイムは2分16.454でした

by go_suzuka8h_bmw | 2010-07-22 19:13 | ムトウの独り言
1回目のフリー走行
1回目のフリー走行

初めてのドライ・・・
気温が上がり、路面温度も触れないぐらい熱い・・・
マシンもセッティングが変わり
今までの条件は全く(80%)は使えない状態
b0108670_15264620.jpg

最初に高田選手がライディング
3周走ってピットイン「リヤ低いかな・・・足も柔らかいね」
続いて戸田選手やはり3周走って「サスやわらかい・・・向きが変わらない」
前回の雨中での走行のままのセッティングだった!!
b0108670_15274255.jpg

ダンパー及びプリロードを変更して
高田選手・・・さらっと18秒台ではしって3周でピットイン
b0108670_15282613.jpg

ガス欠検査もしてOK出し
ガソリン補給して、戸田選手
やはり3周でピットイン
りや高あげて、次回の走行でチェック!!

二人とも、いけるよ!!の発言

だんだんセットアップされてきたけど・・・
ダンロップコーナーの振られは無くなったようです。

by go_suzuka8h_bmw | 2010-07-22 15:29 | ムトウの独り言
熱い!! 暑い!! アツイ!!
b0108670_137940.jpg
熱いですよ!! 暑いですよ!!
本当に熱中症になっちゃいます・・・
37度くらいはあるのかな?

■1号車はバラバラの部品取り
□2号車はなんとかTカー登録へ向けて仕上げ中
□3号車は本番用として万全の体制
b0108670_1361595.jpg

こんな感じでスポンサーステッカーも貼り終えました
b0108670_1382484.jpg

マシン全体の写真は、後ほど掲載

1時半から公式フリー走行
いよいよスリックタイヤでの本番です
ちょっとピットも忙しく・・・
b0108670_13102255.jpg

レポートは後ほど

by go_suzuka8h_bmw | 2010-07-22 13:12 | ムトウの独り言
鈴鹿は熱い…暑いです。
鈴鹿入りしました・・・!!

サラリーマン人生かけての鈴鹿入りです。
楽しさ、辛さ・・・色々な事が、アッという間に過ぎてゆく・・鈴鹿・・!

今日は今までにない「素敵なピット」をつ作りました。
いつも、TSRさんや、ヨシムラさんのピットを見て「カッコイイ」と思っていましたが、
予算的にピットまで準備できませんでした!!

でも、
S1000RRのデビューだから・・・こそ!!と思い、
ここ一番のかっこ良さを追求してみました。
b0108670_2202244.jpg


日本のTopチームの代表が・・・ピット来てくれました!!
Trasのマシンを見て、素晴らしいよ…!!
良くここまで造れたね
頑張ってほしい!!って、言ってくれました。
僕の尊敬するコンストラクターからの嬉しい言葉!!
結果こそ・・・わからないけど、最善を尽くします。


あっ!!鈴鹿の応援Tシャツの件
埼玉県 
モトラッドセントラル、ダッツ所沢、MSCハラ
東京都
ヤナセモトラッド芝浦、スパイア、フラット杉並、コクボモータース
神奈川
モトラッド横浜、サカエオート、Motorrad SHONAN、モトラッド
にお問い合わせください。


今日からの本番!!
楽しさを皆様にレポート致します。

まだ胃炎は始まっていません…

by go_suzuka8h_bmw | 2010-07-22 02:24 | ムトウの独り言
いよいよ本番・・・鈴鹿の夏!!
いよいよ本番です

明日から4番ピットの設営をして、
本格的に始まります。

今日までの事を振り返ってみると、
良くここまでS1000RRができた・・・なって思います。

Trasの新田さんはもちろんの事、
Trasの社員の方々関係者の方々、本当にご協力ありがとうございました。

G-TRIBEの永安さん、メカニックの會澤さん…お手伝いしてくれた方々、
本当にありがとうございます。

スーパービルドさんもビーターさんも
皆な一生懸命物作りに励んで頂き…感謝、感謝です。

ここには書ききれない、
沢山の方がの協力により、今年の鈴鹿があります。

皆様の努力が無駄にならないように、最善を尽くします。

では、明日からは「鈴鹿からの投稿」になります。
写真がいないのは許して下さいね…

では、応援宜しくお願致します。
by go_suzuka8h_bmw | 2010-07-20 20:40 | ムトウの独り言
最後の練習は雨
関東はピーカン・・・鈴鹿は大雨です!!

今日は皆気合いが入っている!!
だって、テストできるのは今日しかないから!!


何をテストするか・・・!?!?! 
それは「新しいマフラーとCPU」を組み込んだ S1000RR
5000rpm~9000rpmにおいてトルク、パワーとも向上する…まさに耐久用スペシャル。
b0108670_14595221.jpg

b0108670_1515446.jpg

b0108670_1553356.jpg

更には
Tras製の冷却フレーム仕様の車体へ
b0108670_152249.jpg

シート高を変更
リヤスプロケットを変更
車高を変更

9時:大粒の雨の中、レインタイヤを装着した戸田選手がコースイン
CPUへの記憶書き込みのため、慎重に各ギヤにて設定秒数走らせる。
ほぼ基本セッティングを終え4周でピットインして交代
b0108670_153317.jpg

2番目には高田選手、各項目のチェックをしながら「新しい仕様」を確認して赤旗中断のため9周でピットイン
足周りの変更を指示して、3番手の齋藤選手に交代。

戸田、高田のセットアップした仕様で齋藤が走る。
12時:9周を周回し2分37秒台を出しピットイン
ちなみに同じ時間帯を走っていた元GPライダーMT選手が2分31秒台だったので上出来な走り

午後2時:2時間の休息の間、一時は雨がやむものの・・・再び大粒の雨
スリックタイヤのテストがしたいが今回もレインタイヤ

戸田選手がコーストインする
変更点はリヤ高を下げ、ダンパーを柔らかめに振る
大粒の雨の中、2分40秒台で周回し9周でピットイン

戸田選手と高田選手が話し合い「なんらかの手心」加え、高田選手がコースイン
2分39秒台で周回して7周でピットイン
高田選手がフロントのプリロードを抜くよう指示し、齋藤選手がコースイン
大雨の中、スッぱっと2分38秒台を出し5周でピットイン
b0108670_1533794.jpg


旋回性も高まり、中高速域でのトルクが高まり…乗りやすくなった。
まだまで余裕でタイムアップできるが、タイヤが40周以上走った状態なのでリスク回避しピットイン

車体周りの強化についいては、雨ということもあり確認こそできてはいないが、ギヤ比、足回りの基本セッティング、車体バランスは取れた。特にDTCも有効に作動することも確認でき、新CPUの仕上げりも良く来週の本番にむけて「良い仕上がり」の雨の鈴鹿でした。
b0108670_1555733.jpg



by go_suzuka8h_bmw | 2010-07-15 00:39 | ムトウの独り言
見えてきました・・・
鈴鹿走れるのは、今日と14日のBSテストのみ

待望のスィングアームができた
永安さんが取り付け鈴鹿に運んできた
b0108670_15183353.jpg

b0108670_15201733.jpg

今までの物に比べてあきらかにインパクトがある
流石スーパービルドさんの一品モノづくりの血漿

・・・だが、走り始めてみると
リヤからの振り出しは弱まったものの、依然ダンロップコーナーでは大きく振れる。
戸田・齋藤は300kmで乗っているので、想像はついている。
高田速人は今回乗るのが初めて(一般道でも試乗していない)
走行後のコメントで「マシンから振り落とされて、膝と爪先で路面をキック」
写真は無いけど革ツナギの膝上が削れているのを見せてもらった。

結局3人のライダーの共通認識として
b0108670_1524365.jpg

これじゃタイムアタックできなね!!
今やる事じゃないけど・・・・・・
フロントの足周りの全取り換えを実施することにした
b0108670_15255868.jpg



最初から使えば良かったのだが、
当初はパーツの調達ができず、今回のタイミングで実施せざるえなかった。

ここでも「今だから笑える」大事件が発生

新しい足周りは全て「超一流品」それに合わせて借りたきたホイールはなんと16.5インチ
僕らの仕様は17インチ・・・タイヤが装着できない。
そこで高田選手が「他のチームから借用してきてくれた」

高田選手33歳だけどレース歴は長く、鈴鹿に知人が沢山いる・・・
我がチームに今回から参加頂いた「大型新人」 (本人いわく新人って年じゃないけど!!)
だけど大リーグに渡ったイチロー選手も新人王とったから・・・(笑)

さぁ新しい足周りを装着した「New S1000RR」は高田さんから乗り始める
実はこの新しい足周りも高田選手のマシンから外してきてくらたもの

b0108670_15271230.jpg

写真バランスが変だよね・・・
時間ぎりぎりで組み上げたので、微調整ができないままのコースイン

ピットアウトしてゆく姿を見て「ぬまりさん」が一言  「前…低くねえか?」
3周でピットイン・・・「フロイト低すぎ!!」 でも振られるのは止まったょ。
実は、同時に24LタンクとTrasのシート(黄色)を装着したため、尻上がりの状態になった。

戸田選手が乗る前に急遽突き出し量を変更しピットアウト
b0108670_15281735.jpg


やはり3周でピットイン!今度は「フロント高すぎ!!」
通常セッティングの出ているマシンの突き出し量の変更は
多くて3mmでの調整
今回は単位がmmではなくcmの状態で調整せざる得なかったです。
b0108670_15305313.jpg

またまた突き出し変更して齋藤選手
淡々と走って新しい回りの動きをチェックして走行を終了する。
ブリヂストンさんのタイヤ合同テストは終了し、一般スポーツ走行にかわる。

本日まだ、10周も乗っていない高田選手がマシンに慣れるために走行を開始する
2周走ってはピットインを繰り返し、足回り、エンジンマッピングの調整を行う。

タイヤも朝から走りっぱなしの30周越えの状態のなか
シーズンベスト17秒台を連発し、計測場所違いでは16秒8まで詰めてくれた。

これからがやっとセッティング出来る状態であり、
来週には新しいワイドレンジのパワー特製のCPUとマフラーを装着して
Tras製の外装に+強化フレーム仕様で14秒台を目指します。
とにかくエンジンは問題ないので、足回りのセッティング注力したく考えています。


Trasさんの外装が出来上がりました
一般公道でも乗れそうだから・・・今後が楽しみですね
*Trasさんはパーツの販売業者ではないのでどうなるかはわかりません
まずは写真をご覧ください
b0108670_15343019.jpg

b0108670_15354512.jpg

b0108670_15362510.jpg

b0108670_15372081.jpg


シートの下にこんな工夫がされています。
b0108670_1538840.jpg

純正のシートレールでは、スリックタイヤのグリップ力に対する剛性確保と設置感の確保ができない為、その両立の為に作られています。
b0108670_15391235.jpg

別なメリットとして、もしもの転倒時にもシートを変えるだけでOK+軽量化
(シートカウルが衝撃吸収して破損+シートレールには大きな影響がでない)
b0108670_15395338.jpg


全体の剛性バランス
フロント足周りが剛性強化された(上下ステムが太くなった)+フォーク本体の剛性も強い、
冒頭にも記載したようにスィングアームも強化された。
前と後が強化されたため、真中部分(フレーム)の強化を施した。
今回はテストできていないが、次回には準備万全の状態です。
b0108670_15405874.jpg

カーボン目がきれいなのはトラスの技術力であり、その仕上げに特殊な処理をして艶消し
*艶が出ているのより高級感が高い

細かいところで、
b0108670_15433167.jpg
こんなところにもTrasの手が入っています。わかりますか・・・
こっちはスタンダード
b0108670_15444116.jpg

詳細写真は今後掲載致します。


by go_suzuka8h_bmw | 2010-07-09 15:48 | ムトウの独り言
誰か・・・教えてください
どうして・・・勝手に広告が張り付けられるのですか

はずす方法はあるのでしょうか
by go_suzuka8h_bmw | 2010-07-01 13:38 | ムトウの独り言
サムライブルー頑張ったね

サムライブルー・・・最高だったね!!
昨晩は名古屋のスポーツバーで20代の若者とニッポン応援しました!!
20代以外は僕だけ・・・場違いだったけど!心は一緒で。

鈴鹿の公開合同練習はドタキャンしました・・・
次回の予定はBSタイヤのテストです!!

理由ですか・・・部品そろわず!!
でも、確実に進展しています
楽しみにしていて下さいね

ライダー発表します<
戸田隆・高田速人・齋藤栄治の日本人3名です。
応援宜しくお願い致します。


by go_suzuka8h_bmw | 2010-06-30 23:42 | ムトウの独り言