鈴鹿8時間耐久レースへの道

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



Staff 紹介

監督の武藤です。BMW Motorradでの業務とチーム監督の仕事を両立すべく頑張っています。
中林さん(副監督・日本一のHP2 Sport使い! 09ボクサー・トロフィー優勝者)
高田さん(第一ライダー)
寺本さん(第二ライダー)
片平さん(第三ライダー)
ライダー戸田さん(通称プロフェッサー戸田・冷静沈着な男)
ライダー齋藤さん(BMWライダートレーニング公認インストラクター)
2006参戦ライダー松下さん(喋って走れる優勝ライダー。バイクもマイクも離しません!!)
2006参戦ライダー今井さん(バイク乗りセレブな方々とも交流のあるイケメンライダー)
助人ライダー中井さん(300kmスポット参戦・8耐スペシャリスト)
新田さん(Tras代表)
山崎さん(PIAA)
柳沢さん(FLAT代表 兼BMWメカニック)
高木さん(BOXER SPORTS CLUB 代表)
高橋チーフメカニック(モトパーク社長)
マイスター岩間(鈴鹿は任せろ!)
近藤メカニック(草ライダー&メカの元祖)
永安メカニック(G-TRIBEチーフメカニック)
松本さん(Dr.松本。05年からチームドクター兼スポンサー)
寺嶋さん(ヤナセオート役員)
Omega法月さん(国際A級ライダーとメカニックを両立)
カテゴリ:ムトウの独り言( 174 )
Team Tras BMW S1000RRの主旨

Team Tras BMW S1000RR 2012年の挑戦
昨年の15位からランクアップを狙うのはもちろんですが、
ライダーに注目下さい。
BMWに精通した「ジャーナリスト&インストラクター」衆です。
BMW Motorradディーラーが主催する「袖ヶ浦サーキッのトイベント」インストラクターです。
皆さんの身近にいる「バイクの先生」がBMW S1000RRで八耐を走る。
そのマシンを支えるメカニックの方々も「ディーラーさんの社員」
BMW オートバイをとことん楽しんでもらいたいのが今回の主旨。
総監督はBMWの総帥と崇拝する「山田純さん」皆で楽しんでいます。

☆11月4日に実施される
「BMW Motorrad Circuit Experience 袖ヶ浦」でも、
インストラクターとして皆さんにお話し頂けると思います。
b0108670_10533360.jpg

さぁ11時から予選です

by go_suzuka8h_bmw | 2012-07-27 10:54 | ムトウの独り言
フリー走行
朝フリー走行
昨日からの課題のチェック
F15・R41のスプロケットをR42 に変更して・・・
Fサスの微調整…等など
暫定の結果は13位#99,15位#390,20位#135
方向性は決まったので、予選に向けて最終整備
頑張れ高田!!松下!!戸田!!,

by go_suzuka8h_bmw | 2012-07-27 10:09 | ムトウの独り言
8耐Week突入
昨日は、8耐Weekの始まり会社休んで鈴鹿にやってきました。

色々あるのは毎度の事、仕事とレースの両立は「楽しい…厳しい」
だから、止められない。
2002年から03,04,05,06,10,11,12年、8回目の鈴鹿耐久
今年はご存知の通り、我々Team Tras 135 と99番390番の3台エントリー
S1000RRの発売後は参加台数も増えて万々歳です。
来年は倍増の6台エントリーを目標に…

さて昨日の結果は特に
b0108670_8222831.jpg

こんな感じでです。
99番を先頭に、390番、135番…予想通りの
今日の予選が楽しみです。
2台がトップ10トライアルに出れたら最高です。
なにせ3台とも「ノーマルエンジン」ですからね
今日はちゃんとレポート致します。

by go_suzuka8h_bmw | 2012-07-27 08:23 | ムトウの独り言
2日目の走行終了

高田さん1回目と同様ピットイン・アウトの繰り返し
マシンも初日にしては、方向性が見えてきた感じ。
まだまだ動きが大きく、詳細な詰めが必要。
タイムアタックして、13秒台に入って…松下さんに交代。

松下さん淡々と走り続ける・・・
戸田さんが引っ張るもののタイム差があって走りづらいみたい。
結果、戸田さんが松下さん後ろについてライディングチェック。

流石のマン島帰り、
130Rのような高速コーナーは「パシッ!!」って決めているけど、
鈴鹿特有なデグナーやS字がまだ不慣れなようです。
ふつうは高速コーナーが苦手ってライダーが多いから、
すぐにタイムアップしてくるでしょう。

戸田さん
タイヤが違うと感覚が違うのはわかるけど、
足回りもだんだん変ってきて、今までののセッティングではダメみたい。
とりあえずのタイム出してくれて、松下さんの先導してくれています。

次の方向は16時からです

by go_suzuka8h_bmw | 2012-07-04 13:51 | ムトウの独り言
中々・・・大変ですが(^^;
第1回目の走行終了

b0108670_1129312.jpg

高田さん、今年2日目のレーシングスピードでの走行。
鈴鹿はもちろんお初!!
昨日の雨の走行の中、2010年型と2012年型のディメンション変更を踏まえ車体バランスを調整。
今日は☀での初走行…ピットイン・ピットアウトを繰り返し更っと14秒前半で走行。
松下さんが、まだかまだか…と待っているので、ポイント伝えてバトンタッチ
b0108670_11282898.jpg

松下さん鈴鹿は昨日の雨に続いての初☀走行
1周1周探りながら丁寧なライディング!!!
いつマン島のゴジラが登場するのか・・・期待大です。

戸田さんは久々のダンロップタイヤに戸惑い中
淡々とタイヤの感触を体感中!!! 
早く目覚めてほしいムトウです。
次は12時からの走行です
by go_suzuka8h_bmw | 2012-07-04 11:31 | ムトウの独り言
公開練習の続き 秘密兵器
秘密兵器とは・・・
b0108670_22521396.jpg

全てのチームは使っている「データーロガー」という代物
我がチームには、予算もなければ解析する知恵が無かった(^^;
今回Keng Yangさんのご協力で、初登場。
どちらかというと、高田さんも寺本さんもアナログ系ライダー
そこに超ハイテク技が入り込んできた!!というわけです。
b0108670_22525869.jpg


ムトウの説明では
かえって商品イメージを壊してしまうかもしれないので、機能説明は致しません(出来ません)
b0108670_22534691.jpg

一番感動していたのは周りのスタッフ・・・
というのは、オンボードカメラで撮影した映像と、集積したデータを同時に見ることが、
まるで自分がライダーの中に入り込んで一緒に走っているような感覚になれる。

つまり、自分たちが変更した事による車体の動き(走り)がモニターを映して、はっきりと把握できる!!
もちろんライダーの走り方による、進入速度やブレーキングのタイミング、それによるロスやメリットが比較でき、タイム割りが可能…!!そんなものは百も承知の助!!でしょうけど。
ムトウは初めて見た!! 齋藤栄治も感激したいた・・・昭和のライダー達
詳しくは http//kengyang.com/ で調べて下さい。

by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-12 22:55 | ムトウの独り言
公開テストの続き
今年の鈴鹿は楽しそう…

千石清一さんはご存じですよね!!

フラットツインのジャイロ効果を「地球ゴマ」で表現して、多くのBMWライダーに語って頂きました。

☆20数年前、R100RSで鈴鹿8耐を山田順さんと走り切った人。
☆鈴鹿8耐の顔として、マーシャルバイクを走らせていた人です。
b0108670_18392091.jpg
今年はチームシンスケの現場監督で、同じ立場で鈴鹿のピットに立っています。

by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-12 19:35 | ムトウの独り言
2011年は腰痛との闘い
武藤個人の話ですが!!
2011年、散々のスタートとなりました。

・・・というのは、1月16日快晴の朝「今日も元気だ!!
朝から柔軟体操」って頑張ったら、背筋に鈍痛がはしった。

今日は粗大ゴミを捨てに行く日…
ソファと数点のゴミをキャラバンに積み込み処理場へ!!
ちょっと腰が痛いなぁ位の感じ…、
帰宅してマッサージチェアで腰をグリグリ3回連続してやったら…もう動けず!! 
筋肉傷めているのに…何故3回もグリグリ、もう腰が曲がりません。

無理して会社に行き、
取引先のお店で買い段踏み外し「体が左に曲がり」激痛が・・・

しばらく、色々な整体や指圧に通い…
針に電気針、お灸や電気治療。
東洋医学だけでなく、近代的な大病院の整形外科でMRIの結果
「りっぱな椎間板ヘルニア」の診断。

出張用キャスター付きのカバン
を杖変わりに持ち(おばあちゃんの手押し車のごとく)
体は左に傾き、見るみる人に「どうしたんですか…?」 
「椎間板ヘルニア」なんです!!だいぶ良くなりました。

良くなったと思っているのは本人だけ!?
周りの人達からは「醜い・・・」とまで言われ、10歳は老けて見えます・・・
カッコ良かった武藤さんは何処に行ったのかしら!!等と言われ、
体と心に傷ついた日々を過ごしていました。

4月末、
武藤さんに最適な治療方があります…!!って言われ、藁を掴むつもりで挑んだ治療が大事件。

治療した日の夜中から、坐骨神経部分に激痛がはしり「半端じゃない痛み」 それから10日間は酷い痛みとの闘いの日々・・・

「手術は怖いから」と思っていましたが、
この痛みに負け「岩井整形外科」に駆け込み「お願いです・・・すぐ!!手術して下さい。
○○先生が名医と聞いてやってきました!!」と頼み込み、
2週間後に入院して5月23日に手術を受けました。

ムトウの闘病記録はまた後日どこかで記載します。

術後の経過は素晴らしく、痛みは何処かえ消えて無くなり・・・
曲った体も元通り(入院時174cm⇒手術翌日177cm)信じられない「ゴッドハンド」による回復

やっと痛みとの闘いが終わり「あれ?今年の鈴鹿は・・・」って感じで、
いよいよスタート。

by go_suzuka8h_bmw | 2011-07-10 14:34 | ムトウの独り言
夏が来ると目覚めます
おはようございます・・・
また、暑い夏がやってきました!!


この度の東日本災害により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今年も、やらせて頂きます!!
2011年鈴鹿8時間耐久ロードレース

#135だけでなく、#99も参戦!!フランスチームはファクトリー体制だからね。

ちょっと複雑だけど、僕等はいつも孤軍奮闘・・・チームワークで戦います。

今日は、ちょっと「ごあいさつ」です

by go_suzuka8h_bmw | 2011-06-29 00:52 | ムトウの独り言
チーム Tras & G-TRIBE+8810R in HAKUBA!!!!
週末、白馬へお集まりの皆さまー、今年も盛り上がりましたね。

b0108670_1842079.jpg


会場には、S 1000 RRも展示しました。
見に来てくださった皆さん、有難うございました!!!

b0108670_18371584.jpg


みんなで勝ち取った鈴鹿8耐の結果を
こうして全国のBMWファンのみんなにご報告できて、幸せいっぱいでした!!


夜のステージ、いかがでしたか?

b0108670_18283073.jpg


b0108670_18285279.jpg

決して、漫談じゃないですよ。font>

b0108670_18292151.jpg

真剣に・・・熱く!!!

チームのみんな、僕にに言いたいことたくさんあったみたいだけど・・・。
b0108670_18293751.jpg

今年もすっかり巻き込まれた新田さん、ありがとー。

b0108670_18295520.jpg

そして第一ライダー戸田さんも、本当にかっこよかったよー。

b0108670_18301777.jpg

今回、あれよこれよという間にBMWマジックにハマッテしまった高田選手・・・

b0108670_1830426.jpg

そして、純さんもほろ酔いで!!

b0108670_18315028.jpg

いつも真剣な斎藤選手がしゃべるとギャラリー涌き・・・
b0108670_18392942.jpg

巻き気味で~!!(笑)



このチーム、大好きだー!!!
だから、この勢いで来年も!!!???
・・・あの花火を思い出そう!
b0108670_18311064.jpg


ジャンケン大会じゃないよ・・・
Bikermeeting最高&S 1000 RR最高!!

b0108670_18552725.jpg


b0108670_1854082.jpg




みんな、本当にありがとう!!

また新しい1年がはじまります

by go_suzuka8h_bmw | 2010-08-04 18:56 | ムトウの独り言