鈴鹿8時間耐久レースへの道

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



Staff 紹介

監督の武藤です。BMW Motorradでの業務とチーム監督の仕事を両立すべく頑張っています。
中林さん(副監督・日本一のHP2 Sport使い! 09ボクサー・トロフィー優勝者)
高田さん(第一ライダー)
寺本さん(第二ライダー)
片平さん(第三ライダー)
ライダー戸田さん(通称プロフェッサー戸田・冷静沈着な男)
ライダー齋藤さん(BMWライダートレーニング公認インストラクター)
2006参戦ライダー松下さん(喋って走れる優勝ライダー。バイクもマイクも離しません!!)
2006参戦ライダー今井さん(バイク乗りセレブな方々とも交流のあるイケメンライダー)
助人ライダー中井さん(300kmスポット参戦・8耐スペシャリスト)
新田さん(Tras代表)
山崎さん(PIAA)
柳沢さん(FLAT代表 兼BMWメカニック)
高木さん(BOXER SPORTS CLUB 代表)
高橋チーフメカニック(モトパーク社長)
マイスター岩間(鈴鹿は任せろ!)
近藤メカニック(草ライダー&メカの元祖)
永安メカニック(G-TRIBEチーフメカニック)
松本さん(Dr.松本。05年からチームドクター兼スポンサー)
寺嶋さん(ヤナセオート役員)
Omega法月さん(国際A級ライダーとメカニックを両立)
カテゴリ:Team Tras( 111 )
予選日の出来事
結論はもう、知っているかもしれませんが・・・
中々、記載する気になれなくて(^^;


7月18日 公式予選前日

今日は「ツインリンクもてぎ」での車検とフリー走行
車検はもちろん問題無く通過⇒マフラーの音量試験は、91デシベル!!街乗り仕様の法令準拠品です。検査員も「エッ91・・・」「街乗り、車検対応ですから」の会話に無言。さぁ本日は近藤と武藤の二人が走る事にした。

まずは近藤さんからスタート
何故かといえば、もて耐ルールで「タイヤウォーマー使用禁止」のため、常温タイヤでのスタートが怖かったので・・・近藤さんにお願いをしたのが本音。
近藤さん難なく走り戻ってきた時に、「チャタリングが出るね」との一言。
武藤の走行でも「チャタリング」は、後ろから+前から・・・ガタガタガタと前回にはない挙動があった。とりあえず、明日は僕らがメインではないので「バイク症状」をまとめ、鶴岡にアドバイスをした。
問題はタイヤのグリップと足回りの合性である。メガモトのような足の長いサスに、ハイグリップタイヤは相性が悪い。タイヤのグリップを落とそう・・・という結論。

7月19日 公式予選
久々の緊張の日なのに「ツインリンクホテル」に宿泊した為、朝の7時からホテルで優雅な朝食を済ませ、サーキット入り…ピットには既に皆いる状態。
昨日の状況を説明し、フリー走行のセッティングを検討する。とりあえずタイヤを交換し鶴岡が走る。前回の公開練習時にサスを柔らかくする方向に変更することになり、フロントはダンパーを大きく緩め動きを良くする方向になっている。
鶴岡も足回りの不満を訴えながら小川に交代。やはり小川も不満を訴える!!もちろんタイムを詰めるような状況ではない。
過去10回もて耐に出場して、予選当日に足回りのセッティングができていないのは初めての事。練習時間がなかったのも事実だが、初めてのメガモトということでライダーの意見統一ができていなかった。

第1ライダー予選にあたり
小川の自由な(本人の希望)セッティングで走る。フロント・リヤ共にバネとダンパーを強め、ハイグリップタイヤで走る事にした。目的は「本来のレーシング仕様」での走行の合否の確認。結論は「駄目」タイムは14秒しか出せない状況であり、チャタリングもひどくまともに走れる状況ではなかったようである。 答えを得れた事は収穫である(遅すぎたけど)

第3/4ライダーの走行
足回りのセッティングを、7月5日の仕様に戻しタイヤもスポーツタイヤに変更した。
今度も近藤スタートで走り、16秒で周回。「昨日に比べチャタも減り、乗りやすくなった」とのコメント。武藤も走り始めると、「昨日よりは数段良い」が、侵入速度や角度・アクセルワークでチャタリングが発生する・・・タイヤの違いをこんなにも感じるとは思いもよらない出来事だった。
余談だが、武藤の走行時にはRC30で宇川選手が走っていた。小川・鶴岡・高木の3人で、S字コーナー付近に行き「武藤の走り」を確認しに行った時の感想
この回の走行で「一番きれいな走行ラインを走っているのは、宇川選手」と当然の結果、では「2番目にきれいなラインは・・・」というと、3人とも同じ意見だったとのこと!!ライダーの名前は「武藤」だったそうである。しかし、同時に一番遅かったのも「武藤」ラインがきれいだから速く走らせるためのアドバイスは「もっとアクセル開けろ!!」だそうです。うれしいような+悲しいような…

第2ライダーの予選
鶴岡も皆の意見がまとまらず、自分好きなセッティングにして走る事にした。
フロントを固くして、リヤ高をあげる・・・典型的なレーサー仕様にスポーツタイヤ。
7月5日の仕様で2週目に14秒で走行しているので、それに近い+固めの仕様である。 小川・近藤・高木・武藤でやはりS字コーナー付近で見ていると、気合の入った走りを見せる鶴岡…すごく良い走りをしている。
そんな時に場内アナウンスが聞こえてくる。

放送「2ndアンダーブリッジ横で黄色いバイクが転倒・・・」
我々「エッ黄色???」
放送「ライダーは無事のようです。黒いつなぎを着ています。ゼッケンは見えません」
我々「黒いつなぎ???」
放送「アンダーカウルに大きくelfのステッカーが貼られています」
我々「あ~鶴ちゃんだ!!」
慌ててピットに戻ると、車両が回収されようとしている状態

左コーナー4速前回での転倒…ライダーは無傷だが、バイクは大破
今日、Trasの新田さんが来ている・・・監督をお願致した永山さんも来ている。
二人とも・・・無言!! 武藤としても、電話で転倒を報告するのは辛いけど、この場にいてくれて良かった!と思ったのは本音。
b0108670_131812.jpg

b0108670_174189.jpg

b0108670_135137.jpg

b0108670_144019.jpg

b0108670_151265.jpg

b0108670_154783.jpg

b0108670_183171.jpg


真っ青なチームスタッフ全員の顔を想像して下さい。

決勝までに車両修復は可能なのか?どこまで破損したのかがここではわかりきれないので、高橋さんに車体チェックをしてもらい、直るものなんら何としてでも治す!!ということで結論!! しかし、我がチームはどうして毎回事件が起こるのだろうか?

過去の事故歴
1999年、もて耐、決勝中に3回転倒して最後は大破
2002年、決勝中に武藤が転倒骨折したものの、残りのライダーで完走
鈴鹿8耐で公式練習時に転倒全損⇒徹夜で修復して、決勝は198周完走
2003年、鈴鹿、決勝で転倒大破修復してゴール
2004年、鈴鹿、予選で転倒大破 予選落ち
2005年、鈴鹿、決勝で転倒大破 修復してゴール(規定周回に1周足りず)
2008年、もてぎ、決勝前日に転倒大破 徹夜で修理して決勝出場

8月の決勝には必ず参戦致します・・・
応援宜しくお願致します。span>
by go_suzuka8h_bmw | 2009-07-25 01:09 | Team Tras
10年目の快挙 HP2Sport総合優勝
皆さん…応援ありがとうございました。
1999年から参加している「もて耐」にBMW HP2Sport#135が総合優勝致しました。
スタートライダー松下の絶妙なスタートで、ホールショットとはいかなかったものの、写真のとおり
b0108670_2122456.jpg
トップグループで終回をかさね、1時間後にトップを奪うと、戸田、斉藤と確実に周回重ね
1時間ごとのリザルトは全て1位の完全優勝。

#136-21位、#137-15位3台のBMWがすべて完走しました。


正式1時間目のリザルト
135-1位
136-11位
137-6位

2時間目
b0108670_2191569.jpg

135-1位
136-13位
137-20位

3時間目
135-1位
136-18位
137-17位

4時間目
b0108670_2201989.jpg

135-1位
136-14位
137-18位

5時間目
135-1位
b0108670_2211319.jpg
136-10位
137-17位
#136、給油時にこぼれたガソリンに着火して、消化器騒ぎ・・・車体には損傷は無かったものの車両検査が等あり9分間のstop!!

6時間目
135-1位
136-25位
137-16位

総合結果
135-1位
b0108670_2215534.jpg

136-21位
137-15

b0108670_2221669.jpg


もて耐に優勝できたことを心から感謝致します。
ライダー・メカニック・ヘルパーの方々、もてぎに応援に来て頂いた皆様へ感謝致します。

HP2Sportは、ほとんどノーマルマシン。
特別パーツはガソリンタンクとマフラーのみ。
レーシングパーツはもちろん、スペアパーツも全くない状態での参戦でした。

24L用のガソリンタンクを製作いただいたビーターBeaterの仲原さん、
HP2用チタンマフラーを製作頂いたアールズギアの樋渡さん、
ご協力頂き感謝致します。

ブレーキもローター・キャリパー・マスターすべて純正を使用、フロントホイールも純正のまま(リヤはBITOさんのマグタンK1200R用を流用)
パッドはZCOOのスプリント用を使用させていただきました。

最後にタイヤはもちろん「ブリヂストンBT003」です。炎天下の11時から80周回を1セットで走る耐久力とグリップは絶品です。
ご協力頂きました皆様に本当に感謝しております。
Trasさん、PIAAさん・・・ありがとうございました。

by go_suzuka8h_bmw | 2008-08-31 02:50 | Team Tras
いよいよ始動・・・
やっと始まりました・・2008年!!
今日は、日本で始めてのHP2Sportの走行です。
4月初旬に、Airで運ばれてきたバリバリのHP2Sport
でも内緒の車輌なので、カモフラージュしました。
メーカー名がわからないように・・・・・ガムテープ仕様

b0108670_1161766.jpg


もちろん、鈴鹿8耐の為の車輌
正直、レギュレーションの関係上参加できるか未定ですが、
「一か八か」的、心境です。

誰にも内緒の初走行、
サーキットの状況は写真の通り「ガラガラ」・・・
誰にも見られないように、一番隅で!!
b0108670_1173985.jpg


タイヤのエアーチャックは、いつもライダーの仕事!
斎藤さんが自ら、エアー調整。
b0108670_1213437.jpg

今日の持込工具は・・・これだけ
これが、車載工具であり「これで、エンジン以外」はすべてOK
素晴らしいの一言
b0108670_123060.jpg

ここまだ バラすのも「車載工具」だけ!!すごいっす!!
オイルクーラーダブル装着
b0108670_1291323.jpg
HP2Sportは本当に凄いです。2002年から4年間フラットツインで試行錯誤繰り返してきたけれど、何もしなくても大丈夫なくらい高品質。わずか5分と車載工具があれば、即サーキット仕様に・・・。
詳細は後日。

あとはガソリンタンクとレーシングマフラーがあれば、いつも方々宜しくお願い致します。
もちろん外装はトラス・・・世界のトラス製特別外装を装着すれば、
本社のマシンよりも軽量に仕上がります。

やっぱり、すること沢山あるけれどね・・・

ちょっと一般の人にも見られてしまいましたが、
仕方が無い、僕らはコースを占有して走る予算はありません!
通常の公開スポーツ走行でしか走ることが出来ないのだから。

こんな感じでの慣らし走行

次のレポートをお楽しみに!!

元気が無くなったムトウ監督!!ということで、
ご心配をお掛け致しましたが、
これからが大変です。

b0108670_1504478.jpg

みんなで応援して下さい。
by go_suzuka8h_bmw | 2008-04-16 01:46 | Team Tras
表彰式後の祝勝パーティー風景
b0108670_2241489.jpg乾杯!!!


b0108670_3382739.jpg
ブリヂストンの山田さんも祝福に駆けつけてくださいました。


b0108670_22413778.jpgMotorrad ギャルのお二人、西嶋マリさん、中岡英恵さん、暑い中お疲れ様でした!


b0108670_22421318.jpg重鎮の二人、シブい男同士の語り中。


b0108670_2242484.jpg優勝の金メダルに大喜びのムトウです(^^)


b0108670_22431218.jpg齋藤選手、お疲れ様でした!!!最高の笑顔ですよ!!!


b0108670_22434729.jpg人知れず、頑張ったマシーンにもメダルをかけてあげました。ありがとう!!!


b0108670_2244259.jpg
とセンチメンタルになっていたら・・・今井選手が、かじりに来ちゃいました(^^;)
みんな、本当にありがとう!!!
by go_suzuka8h_bmw | 2006-08-01 22:54 | Team Tras
やった~~~~
b0108670_17484397.jpg
ゴール!!!!無事完走!!!

b0108670_1750549.jpg


b0108670_17511027.jpg


b0108670_17532888.jpg


b0108670_17543592.jpg最高の結果で花火を見ることが出来ました!


b0108670_18274579.jpg


b0108670_17554417.jpg


b0108670_17572679.jpg恒例の水のかけっこで全員ずぶ濡れ状態・・・(^^;)

b0108670_1841334.jpg


b0108670_17433439.jpg
XX-F Div.2 クラス優勝しました!!!


b0108670_23295031.jpg
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-30 19:31 | Team Tras
19:00最後のライダー交代
b0108670_14292066.jpg今井さんが戻ってきた。
齋藤さんと最後の交代。
バイクから降りた今井選手が一言・・・
「お前ら最高~!!!!」
スタッフ一同の拍手が起こる。
あと30分。祈るのみです。

b0108670_19525445.jpg
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-30 19:08 | Team Tras
計算が・・・
b0108670_23362592.jpgさっきの緊急ピットインで6分間、時間がずれて一人24周のルーティンが狂ってしまった・・・。
3分ずつプラスして行くか・・・
しかし、ライダーの疲労がこの炎天下でピークに達している。
この3分はライダーにとっては30分以上の長さに感じることだろう。
結果、総監督の戸田さんにより決断。


b0108670_18185226.jpg


b0108670_18162820.jpg残りの時間を3回に分けることにした。
やはり、幾度と無く耐久レースを走りこんできた戸田選手の経験から出た答えだ。
齋藤選手は18:10分にピットイン。
今井選手は、西日を考えて19:00の日没まで走ることとなった。
とにかく・・・二人のライダーに託すしかない。
頑張れ!!!
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-30 18:14 | Team Tras
ライダー交替の時
b0108670_17582996.jpg
孤独な戦いをするライダーがピットに戻って来る時、
ライダー同士、メカと、監督と・・・
一気にコミュニケーション。
たった数分で色々な情報をダウンロードしなければならないので、
日頃のコミュニケーションがものを言うのですが、


b0108670_1823216.jpg今井さんは助っ人で入って来たのに、もうすっかりチームワークが出来上がっています。
凄い!さすが耐久レースで数々のマシンに乗ってきただけのことはある!
すぐにマシンに慣れて、チームに溶け込む!
そして何より・・・あの気さくなキャラクター!
残りのLAPもよろしくね!
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-30 17:49 | Team Tras
緊急ピットイン!!!
b0108670_17165047.jpg16時14分40秒緊急ピットイン!
齋藤が予定より早く戻ってきた!!!
ピット内に緊張が走る!
まさか・・・エンジンが壊れたか?!


b0108670_17194356.jpg
すぐにピット内にマシンを入れる。


b0108670_17204029.jpgピットアウトは16時24分49。ライダーも今井さんに交代。
残り3時間・・・無事を祈るのみ!

b0108670_14351726.jpg
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-30 16:47 | Team Tras
ダンロップコーナーの様子です
b0108670_16225541.jpgダンロップコーナーからレポートをお送りしま~す!


b0108670_16283662.jpgこっちは熱いですよ!お客さんが来てくつろぎながらレースを楽しんでます。ドリンクもあるし、結構良い感じです。


b0108670_16264398.jpgマニアにはたまらないバトルも間近で見れますしね!


b0108670_343365.jpg


b0108670_1631565.jpg
 
by go_suzuka8h_bmw | 2006-07-30 16:32 | Team Tras